KOHAKU_3’s blog

精神疾患持ちアラサーの日常。

今日は精神科の日。

こんにちは(*^^*)

 

今日はお昼過ぎから大学病院の精神科へ。

 

私は昨日のブログにも記載しましたが

[双極性障害]と[摂食障害]を患っています。

 

双極性障害の方は安定剤を服用し、約6年位経ちますが、最初の頃に比べたら別人並みに変わりました。

 

最初は毎日死にたい。消えたい。と思う毎日で自分の存在価値が見出せず精神のバランスが崩れてゆく日々でした。

 

服用に至るきっかけは、23歳の時にデザイナーとして働き、1年半が経った頃でした。

 

毎日忙しく、帰りは終電か徹夜の日もありました。本来なら9:00-18:00の時間が労働時間でしたが、朝の6時から夜中の12時まで働く日もありました。

 

そんな事続けていたら、、そうです。

身体も心もズタズタになりました(-.-;)y-

気づけば仕事中訳もなく涙が止まらなくなったり、動悸が突然襲って来たりと不調が続き病院に行ったら精神科を勧められ、そこから安定剤を今でも服用しています。

その会社は周りの人達からは辞めろと言われていましたが、仕事で褒められる事しか自分の価値を見出せなかったので辞めたくないと強く言いましたが私の友人が無理矢理退職届を書き、会社に送り付けました。

 

今思うと、本当にその友人には感謝です。

 

会社の上層部の方達と話し合い無事に退職することができ、ブラック企業とおさらばすることが出来ました(´-`).。oO

 

私の場合ですが双極性障害になると、気分が異様に上がり、いくら身体は疲れて悲鳴をあげていても、気持ちはエナジードリンクを大量に飲んだ時みたいにハイになり寝ずに何日でも元気でいられます。口数もとても多くなります。

 

その代わり身体が限界を迎えると一気に崖から落ちたみたいに心も身体もボロボロになり、鬱状態が続き、何もやる気が起きず、気分が物凄く落ち込み、死にたいと考える様になってしまいます。 この時は本当に苦しいです。

 

家族もいるので、今は本気で死を考える事は減りましたが完全にはその気持ちは消えません。

 

後でまた書きますが、何年か前は自殺願望が強く自傷行為を何度も繰り返してきました。

 

今日は私の双極性障害のお話でした。

 

こんな暗く重い話をしていますが、普段は基本前向きで元気です!)^o^(

いつか普段の私の事もお話出来たらなと思います。